飲食店情報サイト「楽天ぐるなび」にアクセスしたユーザーの検索・行動履歴などぐるなびのビッグデータから抽出したワードをもとに、ぐるなび会員を対象としたユーザーアンケート、メディア関係者の審査を経て、下記の条件が満たされていることを確認 した上で、「今年の一皿」実行委員会が承認、決定します。
朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、産業経済新聞、北海道新聞社、陸奥新報、埼玉新聞、静岡新聞、新潟日報、共同通信社、日本放送協会、日本テレビ放送網、NHKエデュケーショナル、TBSテレビ、フジテレビジョン、テレビ愛知、中国放送、愛媛朝日テレビ、あいテレビ、テレビ愛媛、デイリースポーツ、財界、サンキュ!、近代食堂、日本農業新聞、日本食糧新聞、外食レストラン新聞、旬刊旅行新聞、月刊飲食店経営、食料醸界新聞社、商業施設新聞、読売情報開発大阪、日刊水産経済新聞、日本外食新聞、水産界、アスキーグルメ、CCCメディアハウス、Impress Watch、ananweb、外食ドットビズ、学生新聞オンライン、35-45WOMAN 、TOKYO FLONT LINE、マイライフニュース、ぐるなび通信、フリーランス、ほか
(記載順は、日本パブリックリレーションズ協会「広報マスコミハンドブック PR手帳2023」参考)
農林水産省/文化庁/国土交通省観光庁/日本政府観光局(JNTO)
漢字の「皿」をシンプルにロゴ化し、上部のカーブは、その象形文字から採用。
左右対称の安定した形状は、信頼性、公平性を示し、全体のフォルムはトロフィー・演壇など「表彰」をイメージしました。
また、赤を基調とす ることで「日本」や「お祝い」を表現しています。